Beautiful Wild Soul

東京で働いていたところから、偶然、馬を知り仕事を辞め馬を追いかけ点々とする日々に。東京(12年)→与那国島(1年)→カナダ(半年)→北海道(3か月)→St Vincentへ!(今ココ)

St Vincent! Day 38

数日、火山や滝やビーチに行っていてなかなかたくさんモリンガをあげられなかったので、今日はたくさんモリンガの木を切って、馬にあげ、数時間ごとに繋ぐ場所を変えてみた。 Elenaは相変わらず左前足を引きずって歩く。この雨季の湿った地面を踏み続けるこ…

St Vincent! Day 37

Elenaの足の調子がよくない。前から悪かったけど、今日はさらに悪いようだった。びっこを引いて歩くような感じ。左前足が悪い。 カーストン(ドイツ人、NGO職員、地理学者)とビーチへ。 「楽しむことは悪いことじゃない。美しいものはその瞬間にしかない。…

St Vincent! Day 36

St Vincentの火山へハイキングへ。 本当に苦しかったけど、頂上で虹が見れた! 写真は頂上のドームみたいなもの。 一緒に行ったカーストん(ドイツ出身、地理学者)のおかげで、植物や火山の構造、写真の奥にがけのように見えるものがどうやってできるか、等…

St Vincent! Day 35

Ttinity water fallへ! 本当に死ぬほど苦しかった。ジャングルの中で迷って死ぬんじゃないかと思ったけど、 カーストン(ドイツ出身、地理学者)のコンパスとGPSのおかげで何とかたどり着けた!ありがとう! ぬかるんだ道なきジャングルをかき分けて、たど…

St Vincent! Day 32

Stinaから来週の馬に関してのプランを書いてと言われて、 この馬をこういう風に動かして、 餌はこれを一日に何回あげて、 とかをまとめて書いた。 その後、「明日休日を取りたい」とStinaに言ったら(毎週好きな曜日に休日を取れると言われていた)、「それ…

St Vincent! Day 30

今日はいろんなところに繋いで外の草を食べさせた。外に繋いでいると人がやってきて、Spiritに触ろうとして、Spiritがやんわり避けて向こうへ行ってしまうっていうことがあった。 ここの馬は本当に人に触られることに慣れていない。Stinaがこの状態がいい!…

St Vincent! Day 29

土曜の夜はCultural Night. 今日はみんなの秘めたタレントを披露するTalent Showだった。 ナタリア(コロンビア出身)とネルソン(コロンビア出身)はペアでサルサを踊り、Stina(ノルウェー出身)はギターで歌を歌い、マヤ(ドイツ出身)と後二人のドイツ人…

St Vincent! Day 26

Elena SpiritとJackの娘。 優しく、穏やかな性格で、本当にかわいらしいイメージ。 子供と一緒に何かするときは、彼女が一番の候補だ。子供や馬を知らない人とも比較的うまくやることができる。 私がここに来る前から足が悪いらしく、ずっと足を引きづって歩…

St Vincent! Day 25

Kadoo Ayitiの子。レスキューされてきた。イラン語でかぼちゃの意味。私はここに来てから特にKadooには何もしていない。無視した。最近は私のにおいをかいだり、私の手についたフルーツの汁をなめたりしている。近くで見ると、Kadooは本当にかわいく、一度グ…

St Vincent! Day 24

ここにいる馬について。 Ayiti 下の放牧地に子のKadoo(イラン語でかぼちゃの意味)と一緒にいる。下の放牧地にいるので、他の馬との接触は一切なく、姿も見えないところにいる。KadooとAyitiはレスキューされてきて、ここに来たときは骨と皮みたいに痩せて…

St Vincent! Day 23

11月に入ってからネットが繋がらなかったり、極度に不安定な日々が続いている。こんな状態ではとても仕事はできなかった。アンナにもあまりにネットが繋がらないのでこれじゃあクビになっちゃうよねって言われた。 ここに来て3週間ほど。生活にも慣れてきて…

St Vincent! Day 22

ここ数日、すごい暑さで雨も全くなかったのに、ここに来て土砂降りの雨が一晩中降り続く。バケツをひっくり返したような雨がものすごい音で降り続く。すごい。馬は大丈夫だろうか。この雨に一晩中当たり続けて、そして夜中はさすがに気温も下がっているのに…

St Vincent! Day 21

ネット接続がない!もしくは極端に不安定。まったく何もできない。 聞くところによると、RVAの問題ではなく、全島の問題なんだとか。 水が出なかったり、電気が止まったり、はしょっちゅうで、洗濯機を回していて途中で止まったことをミケル(スペイン出身)…

St Vincent! Day 20

新しくプログラムを取る人たちが20人くらいやってきて、食器洗いの順番が回ってきて、大変だった。 やってもやっても終わらない。 2-3時間食器を洗い続け、それを1日2回もやって疲れ果てた。馬の時間が無くなった。 Ayitiにグワバとパパイヤを上げて帰ろう…

St Vincent! Day 19

馬の仕事休み。でも水と餌をやるためあまり普段と変わらない仕事をしている。 暑さものすごい。 トレッキングに行って高いところから島全体を眺める。その後川で泳ぐ。ほぼ満月。 Ayitiの頬に3秒くらい触れることができた。帰るときAyitiが私を追い、2度鳴い…

St Vincent! Day 18

終日ネットつながらず。もちろんオンラインの仕事もできなかった。突然の休みとなって、ネットがつながらないため状況を会社に連絡することもできない。 突然の連絡なしの仕事休みって日本人からするとあり得ない。でもここでは起こってしまう。やはりオンラ…

St Vincent! Day 17

オンラインの仕事、クビになった。メールの連絡を貰った時、心底がっかりしたし、何がいけなかったのか、他にどうすることができたのかと考えた。私にとっては、馬をやり続けながらこの仕事を続けていくことが、ここで一番大切なもので、馬とオンライン仕事…

St Vincent! Day 16

ここでは、先生の年齢が自分よりずっと若かったりする。ネルソン(コロンビア出身)は38才で、常勤の先生のマサ(イラン出身)はたぶんもっと若いと思う。(聞いてないから詳しくは分からないけど。) 例えば、アーモン(アメリカ出身)は高校卒業後すぐにRi…

St Vincent! Day 15

暑さMAX. 湿度MAX. 私、ダウンした。 馬に関してやりたいことが多く、どうしてもそっちをやりたくていろいろやっていると夜のオンラインの仕事の時に疲れが出てしまう。 ついに、ダウンしてしまった。 土曜の夜は、面白いイベントをRVA(Richmond Vale Acade…

St Vincent! Day 14

AyitiとKadooの放牧地でStinaにこれからどういうアプローチをするか教えてもらう。 *顔に触れるようになること(えさバケツを持つ手から少しづつ触れるように)いずれ無口をつけて引くために。 *何らかの交流を持つこと 追いかけてみる。周りをぐるぐるし…

St Vincent! Day 13

Spiritの餌バケツを抱えて座ってみる。Spiritをまじかから見るチャンス。近くで見ると本当にきれい。ものすごい美人を、すごい至近距離から見ている気分だ。 子供が近くに来たら、避けていた。やっぱり嫌いなんだね。そんな気がした。 Jack とSpiritを引いて…

St Vincent! Day 12

「心が晴れなくて、心配だったり、ストレスを感じてるときは無理してやらなくてもいいんだ。その時餌を食べれなくても、その時水を飲めなくても馬は死なないから大丈夫。馬はあなたの心、あなたの発するエネルギーを感じている。だから、あなたがハッピーで…

St Vincent! Day 11

Ayiti とKadoo以外の全員に駆虫。初めて液体の駆虫薬を見た。無理やり飲ませる必要がなく、非常に楽。9日後に再度、同じ駆虫薬を使って駆虫する。 Ayitiにグウァバを上げた後、遠くから彼女の後を追いかけてみる。 別の出入り口から彼女に気づかれないように…

St Vincent! Day 10

数日前から骨と皮みたいな子犬がRVA(Richmond Vale Academy)の敷地をうろちょろしている。ここは野犬がものすごい。ヨナグニの比じゃない。ものすごい数の野犬がいる。 必死にしっぽを振って、とにかく愛嬌を振りまく姿は必死に生きる姿そのもので、痛々し…

St Vincent! Day 9

本日は休日。 デイビッド(イギリス出身)と滝へ。 ひゃっほー!超楽しかった!! 滝 Instagram レインボー!!#stvincentandthegrenadines🇻🇨 #richmondvaleacademy #workingstudent

なぜ私がここに来ることになったか

私はずっとliberty trainingの情報を探していて、You tubeで彼女を見つけた。それは6年くらい前のことで、その時彼女に、「You are such a inspiration!」ってファンレターを送った。それは単なるファンレターで返信も何も期待していなかった。そしたらなん…

St Vincent! Day 8

比較的涼しくて、作業が進んだ。 色黒になりたくて、サンクリームを使わずにいたら数日ですごい黒くなったのでもうやめる。 Kadooが本当に近くまで来る。Ayitiが許してるってことが分かってうれしかった。 ネルソン(コロンビア出身)は5年前からここに来る…

St Vincent! Day 7

StinaがMagicをリバティで動かし、Magicのエネルギーを爆発させ(すごい勢いで牧場中を走り回って本当に楽しそうだった!)ここに来て初めて見た爆発的なエネルギー。そして落ち着かせ、最後は草を食べていた。 ここでいろんなものを見ているけど、頭が情報…

St Vincent! Day 6

朝、Ayitiの放牧地へいつものようにグウァバを持って行く。彼女は食べ終わり私は、連日の夜のオンライン仕事で睡眠不足なのか眠かったので、木陰の椅子に座って寝ていた。厳密には寝てはいなかったけど、完全に目を閉じて休息してた。 そしたら少しづつAyiti…

St Vincent! Day 5

雨。 初めてSpiritを引いて放牧地へ。特になんの問題もなく。 Ayitiも特になんの問題もなく。 ごはんは私があげるまで、私の物。勝手に取ろうとしないで、って右手を少し上げただけですぐに理解する。落ち着いたらあげる。Stinaはごはんの周りで完全に落ち着…