Beautiful Wild Soul

東京で働いていたところから、偶然、馬を知り仕事を辞め馬を追いかけ点々とする日々に。東京(12年)→与那国島(1年)→カナダ(半年)→北海道(3か月)→St Vincentへ!(今ココ)Liberty Trainingを学ぶため馬の学校の研修生に。#LibertyTraining #CarolynResnickMethod #StVincent #HorseSchool #WorkingStudent

St Vincent! Day 95

オランダから馬の調教師の女の子が来た。フラン(オランダ出身)。 スティナ(私のここでの馬の先生)はジャックとエレナを再度調教し、子供が乗馬できるようにしたいとのこと。 以前、JackとElenaはStinaが乗馬していたらしい。どれぐらいの頻度でどれくら…

St Vincent! Day 92

自分が何かを失うと、その失ったもののことばかり考えてしまう。私の場合、ウニのとげが刺さって歩けなくなったため、馬の世話をすることができなくなった。 ここに来た目的である馬が一切出来なくなったことで、私はすべて失ったかのように感じていた。私は…

St Vincent! Day 91

シュノーケル中にウニのとげが刺さって歩けなくなり、その3日後に2時間かけて島一番の大きなタウンにある病院に行った。 2時間待ってやっと受付に話しかけることができた。 事情を話すと、「暖かいお湯に足を浸けて」と言われた。 へ!?って感じで、「やっ…

St Vincent! Day 81

正月休み中に、ジョー(マルタ島出身)と一番近い村からバスで20分ほどの湾にシュノーケルに行った。彼女と歩いていると、現地の子供たちがついてきて、そのうちの一人の女の子にシュノーケルを貸した。 その後、シュノーケルを返してもらい、初めてのスポッ…

St Vincent! Day 80

Happy new year!! 2018!! クリスマスでも新年でも馬は変わらない毎日を過ごしていることに、ちょっとびっくりするくらい、馬の日常は変わらない。 Ayitiと私は最初はすごく良い関係だったように思う。 私は彼女に何も求めていなくて、ただ、ただ、餌を運び放…

St Vincent! Day 74

私の馬に対する気持ちはいつも初恋の人を思うような気持ちで、 どうしたら振り向いてくれるんだろう? 「I love you, I love you, I love you」 だった。 でも愛だけでは足りないことが分かった。 彼らは私のそんな愛情を求めていない。 もっと別の物を求め…

St Vincent! Day 58

5日間のhorse clinicを受けている間に、受講者全員で馬の言葉を学ぶため、何度も馬を観察し、Stinaの解説を聞いた。みんな馬を見るのが大好きだったから楽しかった。特に初めてAyitiとKadooをElenaとMagicに会わせ同じ放牧地に放した時は、心配したけど、何…

St Vincent! Day 50

StinaのHorse Clinicを受講した。5日間のLiberty Trainingを学ぶ。 受講者は私を含め、5名。とても面白い人たちばかりで、すごくインスパイアされた。 チリ出身の大学の先生&科学者(植物専門)、ブリュッセルでEUで官僚として働いていた後カリブ海の島で問…

St Vincent! Day 46

昨日から、Ayitiに配合飼料をあげるタイミングを利用して無口(ホルター)に慣らせようとしていた。 いつも配合飼料を入れるバケツの中にホルターを開いた状態でバケツに引っかけておき、真ん中に少し配合飼料を入れる。Ayitiはバケツに顔を突っ込み配合飼料…

St Vincent! Day 45

Ayitiが放牧地移動した翌日。日中、犬を見て走りまわったり、Kadooが時折、興奮状態なってAyitiが呼んだり追ったりして、まだあまり落ち着かない。 Ayitiは捕まえられるように15メートルほどのロープを付けたまま放牧地に放していてStinaにロープをもって…

St Vincent! Day 44

Stinaからられて送られてくるいろんな資料の添付を。 ↓私もちょびっと出てる!笑 Ayiti & Kadoo - October 2017 - YouTube ↓すごく興味深い。 https://www.facebook.com/SustainableMan/videos/10155297145597909/?hc_ref=ARQMqApNLJsmBhGJI-FLupO4PRi8_Zct3…

St Vincent! Day 43

Contra Culture(支配的、体制的なメインストリームの文化に対抗する文化)を自分たちの手で作り出そう!っていう考えから、今週末はRVAはBuilding weekendとなっている。 みんなでチームに分かれて、RVAの建物の補修や、ガーデンの整備、チキン小屋の建設、…

St Vincent! Day 42

世の中にはすごくエネルギーのある人がいる。修士や学士を何個も取っていたりして、引き出しからは際限なくいろんな知識や体験が飛び出しどんな話題にもついていけてかつ自分の意見もはっきり述べ、運動が出来て、スポーツのいろんな大会で優秀な成績を残し…

St Vincent! Day 38

数日、火山や滝やビーチに行っていてなかなかたくさんモリンガをあげられなかったので、今日はたくさんモリンガの木を切って、馬にあげ、数時間ごとに繋ぐ場所を変えてみた。 Elenaは相変わらず左前足を引きずって歩く。この雨季の湿った地面を踏み続けるこ…

St Vincent! Day 37

Elenaの足の調子がよくない。前から悪かったけど、今日はさらに悪いようだった。びっこを引いて歩くような感じ。左前足が悪い。 カーストン(ドイツ人、NGO職員、地理学者)とビーチへ。 「楽しむことは悪いことじゃない。美しいものはその瞬間にしかない。…

St Vincent! Day 36

St Vincentの火山へハイキングへ。 本当に苦しかったけど、頂上で虹が見れた! 写真は頂上のドームみたいなもの。 一緒に行ったカーストん(ドイツ出身、地理学者)のおかげで、植物や火山の構造、写真の奥にがけのように見えるものがどうやってできるか、等…

St Vincent! Day 35

Ttinity water fallへ! 本当に死ぬほど苦しかった。ジャングルの中で迷って死ぬんじゃないかと思ったけど、 カーストン(ドイツ出身、地理学者)のコンパスとGPSのおかげで何とかたどり着けた!ありがとう! ぬかるんだ道なきジャングルをかき分けて、たど…

St Vincent! Day 32

Stinaから来週の馬に関してのプランを書いてと言われて、 この馬をこういう風に動かして、 餌はこれを一日に何回あげて、 とかをまとめて書いた。 その後、「明日休日を取りたい」とStinaに言ったら(毎週好きな曜日に休日を取れると言われていた)、「それ…

St Vincent! Day 30

今日はいろんなところに繋いで外の草を食べさせた。外に繋いでいると人がやってきて、Spiritに触ろうとして、Spiritがやんわり避けて向こうへ行ってしまうっていうことがあった。 ここの馬は本当に人に触られることに慣れていない。Stinaがこの状態がいい!…

St Vincent! Day 29

土曜の夜はCultural Night. 今日はみんなの秘めたタレントを披露するTalent Showだった。 ナタリア(コロンビア出身)とネルソン(コロンビア出身)はペアでサルサを踊り、Stina(ノルウェー出身)はギターで歌を歌い、マヤ(ドイツ出身)と後二人のドイツ人…

St Vincent! Day 26

Elena SpiritとJackの娘。 優しく、穏やかな性格で、本当にかわいらしいイメージ。 子供と一緒に何かするときは、彼女が一番の候補だ。子供や馬を知らない人とも比較的うまくやることができる。 私がここに来る前から足が悪いらしく、ずっと足を引きづって歩…

St Vincent! Day 25

Kadoo Ayitiの子。レスキューされてきた。イラン語でかぼちゃの意味。私はここに来てから特にKadooには何もしていない。無視した。最近は私のにおいをかいだり、私の手についたフルーツの汁をなめたりしている。近くで見ると、Kadooは本当にかわいく、一度グ…

St Vincent! Day 24

ここにいる馬について。 Ayiti 下の放牧地に子のKadoo(イラン語でかぼちゃの意味)と一緒にいる。下の放牧地にいるので、他の馬との接触は一切なく、姿も見えないところにいる。KadooとAyitiはレスキューされてきて、ここに来たときは骨と皮みたいに痩せて…

St Vincent! Day 23

11月に入ってからネットが繋がらなかったり、極度に不安定な日々が続いている。こんな状態ではとても仕事はできなかった。アンナにもあまりにネットが繋がらないのでこれじゃあクビになっちゃうよねって言われた。 ここに来て3週間ほど。生活にも慣れてきて…

St Vincent! Day 22

ここ数日、すごい暑さで雨も全くなかったのに、ここに来て土砂降りの雨が一晩中降り続く。バケツをひっくり返したような雨がものすごい音で降り続く。すごい。馬は大丈夫だろうか。この雨に一晩中当たり続けて、そして夜中はさすがに気温も下がっているのに…

St Vincent! Day 21

ネット接続がない!もしくは極端に不安定。まったく何もできない。 聞くところによると、RVAの問題ではなく、全島の問題なんだとか。 水が出なかったり、電気が止まったり、はしょっちゅうで、洗濯機を回していて途中で止まったことをミケル(スペイン出身)…

St Vincent! Day 20

新しくプログラムを取る人たちが20人くらいやってきて、食器洗いの順番が回ってきて、大変だった。 やってもやっても終わらない。 2-3時間食器を洗い続け、それを1日2回もやって疲れ果てた。馬の時間が無くなった。 Ayitiにグワバとパパイヤを上げて帰ろう…

St Vincent! Day 19

馬の仕事休み。でも水と餌をやるためあまり普段と変わらない仕事をしている。 暑さものすごい。 トレッキングに行って高いところから島全体を眺める。その後川で泳ぐ。ほぼ満月。 Ayitiの頬に3秒くらい触れることができた。帰るときAyitiが私を追い、2度鳴い…

St Vincent! Day 18

終日ネットつながらず。もちろんオンラインの仕事もできなかった。突然の休みとなって、ネットがつながらないため状況を会社に連絡することもできない。 突然の連絡なしの仕事休みって日本人からするとあり得ない。でもここでは起こってしまう。やはりオンラ…

St Vincent! Day 17

オンラインの仕事、クビになった。メールの連絡を貰った時、心底がっかりしたし、何がいけなかったのか、他にどうすることができたのかと考えた。私にとっては、馬をやり続けながらこの仕事を続けていくことが、ここで一番大切なもので、馬とオンライン仕事…