Beautiful Wild Soul

東京で働いていたところから、偶然、馬を知り仕事を辞め馬を追いかけ点々とする日々に。東京(12年)→与那国島(1年)→カナダ(半年)→北海道(3か月)→St Vincentへ!(今ココ)Liberty Trainingを学ぶため馬の学校の研修生に。#LibertyTraining #CarolynResnickMethod #StVincent #HorseSchool #WorkingStudent

St Vincent! Day 50

StinaのHorse Clinicを受講した。5日間のLiberty Trainingを学ぶ。

 

受講者は私を含め、5名。とても面白い人たちばかりで、すごくインスパイアされた。

チリ出身の大学の先生&科学者(植物専門)、ブリュッセルでEUで官僚として働いていた後カリブ海の島で問題を抱えた若者との活動をしている女性、馬上でのヨガインストラクター、以前のworking student、そして私だった。

 

初めてhorse clinicを受講して、受講する前はclinicそのものに懐疑的だった。horsemanshipを学ぶには長い時間が必要で、5日間のclinicで何が学べるんだろうと。そこに安くはない金額を投資する意味がいまいちよく分からなかった。

 

clinicで確実に学べることは技術的なことだと思った。馬の前で明確に意思を伝える技術を学ぶことはやはり重要だと思う。あいまいな意思表示ではなく、明らかな意思を瞬間的に伝える技術を学ぶことができる。それは隣にStinaがついて、馬同士のような本当にかすかな、かすかな、動きの違いを説明してもらったり、修正してもらえるからだ。

 

馬とどのようにして絆を作るかとか、どうやって理想的な関係を築くかというようなことはclinicでは実際には体験できない。だけど、そういうことについて、Stinaやほかの参加者の意見をきいて、自分でも考えたり、インスピレーションや気づきを得たり、意識を高めたりすることはできる。特に、いろんな人の意見や体験を聞くのは私にはとても面白く、それはclinicの時間だけではなく、一緒に食事をしている間に話すことだったり、聞く話だったり、まったく馬とは関係ない話だったり。参加者の中には既に馬を飼っている人がいて、彼らの馬と過ごしてきた長い時間について話を聞くのは面白かった。とにかく、非常に面白い参加者ばかりのクリニックに参加できて、私は本当にラッキーだったと思う。

 

そして、Liberty Training(なぜTrainingという言葉を使うのか分からないけど(実際にはトレーニングではないから。そのことをStinaに聞いたら、やっぱり多くの人に分かりやすく説明するためにtrainingというのではないかとのことだった。)は、本当に24/7そこに存在するものを表現しているにすぎないので、何か特別なその場限りのものではないと思った。今までここで何度もlibertyでStinaが馬を動かすのを見てきた。clinicでも何度もやった。

そしてlibetyで馬を動かすのは、ショーやサーカスのような動きを馬に教えているわけではなくて、やっぱり馬との強い関係が築かれているからこそ、馬とtune inすればいつでもできるものなんだと。いつもそこにあるから、呼吸さえ合えば、いつでも引き出せる。

日本でyoutubeでStinaの動画を見たとき、うまいこといった場面だけを編集してビデオを作ってるんだろうと思っていた。だけど、ここに来て、Stinaがいつでもどこでもなんの予告もなく、Libertyで馬を動かすのを見て、あー、本物なんだって思った。

 

そういうものはclinicで多くの人が感じたんじゃないだろうか。ここには書ききれないけど、そういう場面がたくさんあった。

たとえば、libertyでStinaがJackを動かしていた時、Jackの意識が離れて、初めて見るAyitiの方に歩いて行った。ロープに繋がれていないフリースペースで、StinaはJackをLibertyで連れて帰ってきた。ありえないって思った。Jack(去勢されたオス)が初めて見るAyiti(若いメス)に向かっていくのをLibertyで連れて戻ってくるなんて。

 

Clinic参加者の中に体調がひどく悪かった方がいて、失礼だけど初日に初めて会ったときは、実際の彼女の年齢より10才は老けて見えた。エネルギーが著しく落ちているのが如実に感じられた。だけど、St Vincentに来て日を追うごとに体調が回復していくのが明らかに分かった。目の力や表情、体の動かし方が違っている。馬やこの島の自然がそうさせているんじゃないかと思った。

 

次のクリニックは2018年12月。少しディスカウントしてもらえる可能性があるので、もし参加したい方は私までご連絡ください。

 

 

#touchtheballgame#libertytraining#waterholerituals#stvincent#horses

Instagram

#sahajaclinic#stvincent#libertytraining#magic#waterholerituals

#libertytraining#waterholerituals#sahajaclinic#stvincent#workingstudent

#sahajaclinic#stvincent#waterholerituals#carolynresnickmethod